忍者ブログ
〓 Admin 〓
Ribon Shop ブログ 2008
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://kumagonn.ikidane.com/

こちらのHPの作成を優先して今作ってます。

あと10ページほどつくって そのあとサイトマップを作って
完成です。とはいってもまだまだですが。


事前打ち合わせで資料は揃えていたのですが、まだまだ足りないので
また打ち合わせにいかなくては・・・

とはいっても、自由につくらせてもらっているので
どの程度までやるかも了解を得ないといけないのですが(^^;

先生におしえていただいたプライバシーポリシーの件もその時相談してみます。
(今のは一応の同業者の他のHP等を参考に書いてみました)


先日 HPの本を買いました。
なかなか詳しく書いてあって、ホームページビルダーでできる事をスタイルシートの基礎から便利なテクニックまでがいろいろのってあって、これからすごく役にたちそうです。
スタイルシートのこともよくわかってないので、勉強しつつこの本で得たことはまた別のHPを作るときに使ってみようと思います。

HPを見ていて、どうやっているんだろうと思っていた背景色を変えるプレートの作成方法や、データーベースとの連携方法やいろいろ知りたかったことが書いてあってよかったです。

ネットで検索してみたくても どういう言葉で検索していいのかわからなかったものがいろいろのってました。

近くの本やさんにはHP関係の本があまりおいてなくて、大学近くのショッピングセンターの本やさんでみつけたのですが、こういう関係の本は実際みてみないと、自分にむいているかはわからないので、出会えてよかったです。

他の画像の合成方法や、15のウェブアートデザイナーでホームページをデザインするをホームのページを作るときに使えたらいいな~と思ってます。

ただ、HPを作成していると余分な箇所がいろいろあると思うのですが、そういうところがどこか自分ではわからないので、独学では限界を感じますね。

が、一応完成までがんばって作ってみます。

勉強していくとこちらのHPのいらないところがいろいろわかってきたので、
もうひとつが完成してから(たぶん年内中に完成)また少しつくりかえます。
PR
今日はもうひとつのHPの方を作ってました。

ウェブアートデザイナーでボタン(バーナー)をつくりなおして、トップページにのせました。
(ホームや会社案内等のボタン)

他のHPから素材を借りたものをそのまま使おうかとも思ったのですが、
思い通りの使えるものがなく、最初に設定した素材のボタンはやめました。
そのうち全部のページのボタンを変えます。



今日、外出していると 近所の街路樹が紅葉してました。
ところどころの木は 舞散っている中に、まだ葉が緑の木も…

以前は一斉に紅葉していたのですが
温暖化の気温の乱れのせいでしょうか?
http://kumagonn.ikidane.com/

HP講座で習ったことを参考に、最初からまたHPを作ってみました。

知り合いに以前から頼まれていたものなのですが…
やっと本格的にできそうです。
(ちゃんとしたHPはまったく作ったことがなかったので 
 基本を学びたくて悠学カレッジを受講しました)

やっぱり基本は大切ですね(^^;

何度も書きますが、基本がわかっているとわかっていないとでは
作成手順もなにもかも 違うので
基本がわかって以後は すごくやりやすいです。

今回は比較的早く枠組みもできました。
あとはページ複製でじゃんじゃんページをつくって
残りはじっくり作成です。

こちらショップのHPの方もじっくり作成します。

P.S
小さなショップでもプライバシーポリシーはいるのだろうか??
今日は三好町悠学カレッジのHP作成講座の最終日でした。
あっという間の2時間でした。

先生ありがとうございました。


やっていくうちに まだまだ聞きたいことは山のように出てきそうなのですが
先生に教えてもらった方法等で勉強していこうと思ってます(*^_^*)

今から鍋(寒くなりましたね~)を食べて、
子供を寝させた後に、もう少し作成します☆
今日はどのページにいるわかりやすいように、いるページの所のタブの色を反転させました。

カタログのページは新規ページを開ける方式で
リボンの色のページをいろいろ並べて比べて見れるようにしようと思います。

どのようなリボンがいいかメールでご相談いただくときにも
メールを書きながら 簡単に見れるようになると思います。

今はとりあえずページを作成して、完成したらリボンも載せますね。

今週の水曜日で通っている町のHP講座も終了です。
先生がいるとちょっとしたことでも聞けるのでありがたいです☆

それまでにもう少し仕上げます♪

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[11/26 おおつ]
[11/10 管理人]
[11/07 おおつ]
[11/07 おおつ]
[11/07 おおつ]
最新TB
プロフィール
HN:
rosa
HP:
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) Ribon Shop ブログ All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]